外務省で外交官として勤務されている前山様に「外務省公開講座」を実施いただき、国際情勢や外交官の職務について中学1年生から高校2年生までの水都生を対象に講演いただきました。
前山様には一日のタイムスケジュールから主な仕事内容について、前山様が現在担当されている南西アジア課を例に、大変丁寧に説明いただきました。

また、講演後は希望者のみの座談会の時間を頂き、個別の質問にお応え頂く機会となりました。
水都生からは「海外で働くにはどのようなスキルが必要ですか?」「今のうちに積んでおいておいた方がよい経験やスキルはありますか?」等の質問が飛び交いました。
講演を通し、水都生に「世界を相手に活躍できる人材(Global Innovators)」について考える機会をいただき、ありがとうございました。

水都生感想

「外交官の具体的な体験、仕事の詳しい内容、いいところなどを聞けてよかった。」
「世界で役立つことを目標としている人が水都には多いので、外国と直に関わられている外務省の方の講演を聞くことができて良かったです。」
「前山様が大学時代に考えられたことをご自身の仕事とつなげ、それを現在外務省でどのように実行されているのかを教えて頂いた。外務省で働きたいと思った。」







CONTACT お問い合わせ

〒559-0033 大阪市住之江区南港中3丁目7-13
FAX(中高共通):06-7662-9602