「Suito Action Project for SDGs(以下、SA)」では、生徒たちがSDGs達成に貢献することを目指し、さまざまな社会課題の解決に取り組んでいます。
SAグループの一つである「現役の政治家とコミュニケーションを取ろう!」チームが主体となり、大阪府議会出前授業を開催しました。
大阪府議会では、「府民に開かれた議会」をより一層進める取組みとして、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことを受け、未来の大阪を担う若者が府議会活動について理解を深め、政治への関心や参加意識の高揚につなげていただけるよう平成28年度から、高校生等を対象に「大阪府議会出前授業」を実施しています。
(詳細:https://www.pref.osaka.lg.jp/gikai_somu/demaekouza/index.html
出前授業には高校生だけでなく中学生も参加しました。
また、「現役の政治家とコミュニケーションを取ろう!」チームは小グループに分かれて実社会の問題を取り上げながら大阪府議会議員の皆様の前で政策提言を行う機会を頂きました。

この度は水都生に貴重な機会を頂き誠にありがとうございます。




CONTACT お問い合わせ

〒559-0033 大阪市住之江区南港中3丁目7-13
FAX(中高共通):06-7662-9602