今週火曜日に、Well-Being Lesson(WBL)を行いました。
WBLは、「自由」「生徒主体の学び」という意味を一人ひとりが理解・実行することを目的とした生徒会主導のワークショップです。
水都では、「自由」「生徒主体の学び」をキーワードとし、生徒たちが自由に学び、自己主導的に行動することが重視されています。
「「自由」「生徒主体で学びを得る」についてじっくり考える時間を持つことで、これまでの考え方やシステムを深く理解し、もっと水都がよくなっていくのではないか」という生徒会リーダーの考えのもと、水都生の人数が最大になる今年度に合わせて昨年度末から企画を始めました。

水都生は、まずクラスごとにチームを組み、「水都での自由とは何か」「生徒主体とは何か」というテーマについてブレインストーミングを行い、自分自身の考えと向き合いました。
その後、グループワークを行い、自分自身だけでは及ばなかったアイディアについて触れました。
新しいクラスで緊張しながらも、水都生は積極的に議論に参加し、自分たちの考えを深めていきました。
また、グループ内での意見交換やクラス全体での発表を通じて、周りの友達が考える「自由」と「生徒主体」についての考えを知り、新たな気づきを得る機会となりました。

これからも、「どのように学校を作っていくのか」「どうすれば一人ひとりがより良い学校生活を送ることができるのか」について、全水都生・教職員で考えていきます。





CONTACT お問い合わせ

〒559-0033 大阪市住之江区南港中3丁目7-13
FAX(中高共通):06-7662-9602