中学生代表グループの5名がジュニアEXPO「中学生のプレゼンテーション発表会」に参加しました。

ジュニアEXPOは、大阪・関西万博に向けた小・中学生向けの取り組みで、昨年度から中学1・2年生全員が参加しています。
大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」のためのアイデアを、SDGsについて学びながら、企業の方を交えて考える取り組みです。

代表グループはSDGs目標12「つくる責任つかう責任」を選択し、「EXPO2025大作戦」をタイトルに大阪・関西万博会場でのペットボトル回収について、生徒の視線ならではのクリエイティブなアイデアを提案しました。

これまでの活動として、昨年11月には生徒のアイデアについて企業の方からコメントや質問に回答いただくオンラインセッションの実施、
そして2月には全チームの中から選ばれた計8チームの校内発表会を開催し、その中で校内投票1位を獲得したチームが代表になっています。
この発表会では、中学生計160名から選ばれた1チームが大阪・関西万博に向けた企画を本校を代表して発表しました。


2月の校内発表会の様子



昨年11月のオンラインセッションの様子



CONTACT お問い合わせ

〒559-0033 大阪市住之江区南港中3丁目7-13
FAX(中高共通):06-7662-9602