高校1年の生徒がミス・ティーン・インターナショナル2022日本大会にて、ベスト・プラットフォームスピーチ賞など計4つの賞の受賞を果たし、日本代表グランプリに選出されました。

ミス・ティーン・インターナショナル2022は子どもたちにグローバルな舞台を提供し、才能の種を育むことを目的としたコンテストであり、日本大会を経て世界大会へ進みます。

生徒は、審査の一つであるスピーチ審査において、幼いころから取り組んでいたホームビジットで海外の人を招き、殺陣や日舞、料理を通しておもてなしの活動をしてきたことを話しました。
その上で、現在本校で学んでいるSDGsや、SDGsに関する個人的な活動についてアピールしました。
スピーチは日英の二言語で行いました。生徒はスピーチの原稿の内容を考えた後、本校の英語ネイティブの教員からフィードバックをもらい、綿密に準備をして臨みました。
「海外の人に日本のことを知ってもらい、好きになってもらうことが私の社会貢献だと思います。」と話してくれました。



7月に予定されている世界大会については、「大会側からの課題(自分のPRビデオや毎日のSNS投稿など)を作成するなどの世界大会の準備と英検の日程が被ってしまっていて両立するのが大変だった。」と振り返りながらも、

「アメリカ本土へ行くのは初めてなので楽しみ!」、「自分の武器であるコミュニケーション能力を生かして、世界中に友達を作り国際交流や意見交換をして来たい!」

と展望を語ってくれました。
生徒は将来、高校留学を経験した後、「スタントやアクションの仕事を経て最終的にはハリウッド映画制作に携わる仕事をしたい」と考えており、今回の世界大会については「世界とつながる機会だけでなく、同年代で同じ志をもった人が集まる貴重な機会になる。」と捉えています。

日本大会についての詳細はこちら
https://www.teenpageant.jp/

世界大会についての詳細はこちら
https://www.missteeninternational.us/


CONTACT お問い合わせ

〒559-0033 大阪市住之江区南港中3丁目7-13
FAX(中高共通):06-7662-9602