本校では全ての課外活動をGAPS(Global Action Project in Suito、読み:ギャップス)と捉え、生徒たちは自ら考え、実現し、振り返るスキルを養います。GAPSでは生徒が立ちあげから運営までを担います。


司会担当をした中学生より

今週4月9日(火)に、体育館で新入生を対象としたGAPS歓迎会を行いました。
今回の歓迎会は、舞台発表形式で進めていきました(昨年はブース形式での実施でした)。
各GAPSの在校生メンバーは、舞台裏でスタンバイ中もメンバー同士で最終確認を行う姿もありました。
そして、緊張している中、新入生にしっかりとGAPSの魅力が伝わるように工夫されたユニークな発表をしてくれました。
発表の中では頻繁に笑いが起き、新入生は周りの友達と感想を共有しあう場面も見られ、イベントを楽しんでもらえているようでした。

GAPS歓迎会終了後には、GAPS紹介ポスターの前で悩む新入生や、発表した水都生に話しかけに行く新入生の姿がありました。
GAPSに所属している在校生みんなで新入生のGAPS選びに役に立つイベントを作ることができたと思います。



生徒会GAPS部門より

4月9日(火)7限に、体育館にて新入生向けのGAPS歓迎会が開催されました!
この歓迎会は、G7とG10の新入生を対象にしたGAPSのオリエンテーションで、各GAPSを代表する在校生も参加しました。
まず開会式では、新入生にGAPSへの理解を深めてもらうため、GAPSとはどういうものなのか、そしてGAPSという言葉の由来について説明を行いました。
次に、待ちに待った各GAPSによるプレゼンテーションが行われました。今回はなんと!23個ものGAPSが参加しました。
60秒という制限された時間の中、各GAPSとも情熱のこもった発表を行い、新入生の心を掴んでいました。自作の道具を持ってきたり、パフォーマンスを行ったりと、ユニークな発表もたくさん見られました。
笑いが起こる場面もあり、新入生にとっても有意義な時間になったようで、とても充実したGAPS歓迎会となりました。
最後になりますが、一生懸命発表の準備を行ったGAPSのみなさん、真剣に話を聞いてくれた新入生の皆さん、運営の準備から当日まで支えてくださった先生方、本当にありがとうございました!



CONTACT お問い合わせ

〒559-0033 大阪市住之江区南港中3丁目7-13
FAX(中高共通):06-7662-9602