このたび、本校と大阪公立大学(辰巳砂昌弘学長)*(下記参照)との間で下記の内容の中高大接続についての覚書を8月1日付で締結いたしました。

(1) 中高大10年間連続した教育接続プログラムを実施すること。
(2) 探究型の学びを共同で研究すること。
(3) 相互の教育の充実・発展に資する取り組みを実施すること。

今後、VUCAと呼ばれる変動性が高く、不確実で、唯一の正解がない社会になっていくと言われています。そのような社会の中で、既存の枠組みの中で頑張るだけではなく、皆が幸せになれる枠組みを国際社会または地域社会の中で作れる人、自ら人生をデザインし、豊かな人生を切り開き、よりよい社会を形成できる人、そのような人の養成を目指して、中高大の10年間で探究型の学びをシームレスにつなげより深い学びにつなげていきたいと考えています。

*公立大学法人大阪 大阪公立大学  https://www.omu.ac.jp/
2022年4月に大阪府立大学と大阪市立大学が統合して誕生した新大学。学部入学定員2,853名は大阪大学、東京大学についで国公立大学で第三位。2025年には森之宮キャンパスの開校を予定。総合知、専門領域横断、PBL(Project Based Learning)などを学びの特徴としています。



水都国際中学校・高等学校


CONTACT お問い合わせ

〒559-0033 大阪市住之江区南港中3丁目7-13
FAX(中高共通):06-7662-9602