競技会開催前には、数回に分けてチームごとの交流、アイスブレイクを行いました。チームは6学年混合であったため、初対面の他学年生徒との仲を深めるために行われました。
その様子を2名の実行委員生徒がレポートをしてくれています。
※レポート作成が競技会への変更前であるため、全て「競技会」ではなく、「体育祭」と記載されています。


先日、体育祭実行委員会を中心に、体育祭チームごとのアイスブレイクを行いました!
これまで生徒有志で実行委員会を立ち上げ、体育祭の準備を進めてきました。全校生徒にアンケートを取って競技内容を決めたり、チーム編成を決めました。
アイスブレイクは急遽のことで準備期間も短く、最初は、みんな初めて見る顔で、不安と緊張でいっぱいでした。ですが、みんなが温かい拍手で迎えてくれました。

KYゲームというアクティビティでは、「せーの!」でお題にそってポーズを取る度に、あちらこちらから笑い声が聞こえてきました。そしてだんだん和んできて、終盤では大盛り上がりでした。最後には、チーム一丸となれたと思います。

アイスブレイクにはオンラインで参加した生徒もいました。教室の様子や、アクティビティでみんなが書いた似顔絵を見せました。オンライン参加者の顔は見えませんがきっとチームに馴染めたと思います。
初めてでスムーズに行かなかった部分もありましたが、チームの楽しそうな雰囲気が伝わってきて嬉しくて、楽しくて、何より企画して良かったなと思いました。

体育祭の詳細はまだ未定ですが、どんな形であれ、みんなで一生の思い出に残るような体育祭にします。何十年後の同窓会で「あんなんあったな〜!」と笑い合えるような体育祭にします!
最後になりましたが、体育祭、今回のアイスブレイクにあたり協力してくださり、全力で参加してくださった先生方、生徒のみなさんに感謝の気持ちを伝えたいです!
全校で一致団結して、最高に楽しい体育祭を作るぞー!


私達は「中高が意見を出せるように協力しながら頑張ろう」というスローガンを立て、体育祭の準備を進めてきました。
実行委員では担当をパンフレット担当、種目担当、当日担当に分けています。

今回のアイスブレイクでは、全学年で縦割りのチームを作り、顔合わせのために行いました。各チームが仲良くなってもらうきっかけに!というのを目標とした企画です。
KYゲームという「せーの」の合図でお題にそったポーズをとり、チームで全員が同じポーズをとったところに点数が入るというものや、一筆書きでお題の先生をチームで書くというゲームを行いました。そんな中、私達の情報伝達不足や、先生との連携、ゲームの難しさ、という様々な問題が起きて、予想通りには進まなかった部分はありますが、多くの人が笑って楽しい時間を過ごすことができました。その後、私達は、次に活かすための反省会を行い、会では「予行練習をするべきだった」などといった反省点や今後へつなげるための改善点を、話し合いました。

新型コロナウイルスの蔓延により、スムーズに進めることが難しい状況の中、私達はオンライン、放課後の時間を使い、統括の話し合いなどを合わせて、今まで数十回にわたり会議を行いました。私達は、体育祭をなんとか実施するために、全力で準備に取り組んでいます。残念ながら、ひとまず体育祭は延期となりましたが、先生方、他の生徒の皆さんに協力してもらいながら、コロナを吹っ飛ばすくらい、盛り上がる体育祭になることを心より願っています。



CONTACT お問い合わせ

〒559-0033 大阪市住之江区南港中3丁目7-13
FAX(中高共通):06-7662-9602