7月27日(木)から8月8日(火)の13日間、希望した水都生はオーストラリアでホームステイと海外研修に参加しています。
この記事では、海外研修の様子をリアルタイムで紹介・更新していく予定です。
彼らの13日間を是非ご覧ください。

Day1(出発前〜シンガポール・トランジット中)

搭乗前に今回参加するメンバー全員で集合写真を撮影しました。

いつもよりテンションが高く、わくわくした気持ちが高まっている様子です。

現地時間16:30頃(日本時間:17:30頃)シンガポール空港に到着しました!
これから飛行機を乗り継いでオーストラリア・ブリズベン国際空港に向かいます。

DAY2(オーストラリア・ブリズベン国際空港~ホームステイ先のご家族と対面)

オーストラリア・ブリズベン国際空港に到着しました!
現在、オーストラリアは冬なので、昼間でも20℃前後の気温になっています。

~お昼頃~
全員で食事をとりました。食事の後、現地校に向かいます。

現地校では、ホームステイのコーディネーターを担当してくださった方から説明を受けました。
その後、お世話になるホームステイ先のご家族とご対面しました。これから数日間どうぞよろしくお願いいたします。

More photos→コチラ

DAY3・DAY4(ホームステイ先滞在中)

DAY5(現地校での授業体験~ソーラン節・歌披露)

5日目は現地校で授業を受けました。
現地の学生に交じって実際の授業を受けたり、水都生のためのEALの授業(第二言語としての英語の授業)を受けたりしました。

お昼は現地校の生徒と食事をとりながら交流しました。

午後は現地校にて歌とソーラン節を披露しました。
現地校の生徒からは「目頭が熱くなった」と多数お声をいただきました。

More photos→コチラ

DAY6~DAY8(現地校での授業体験・交流)

月曜日から金曜日まで、現地の生徒に交じって授業を受けています。
午前はESL(第二言語としての英語)の先生による英語の授業を受けていきます。
お昼を挟み午後になると、現地校で組んでいるバディと一緒に同じ授業を受けています。

また、6日目には、ESLの先生から、ベジマイトを塗ったパンをいただきました。

More photos→コチラ

DAY9(現地校での授業体験〜フェアウェルランチ)

本日は現地校登校最終日です。
オーストラリアの文化学習の一環としてアボリジナルアートの作成を行いました。
また、授業の最後には1週間授業を担当してくださった現地校の先生にお礼の手紙を渡しました。

また、お昼にはフェアウェルランチを開催しました。
フェアウェルランチでは水都生一人ひとりにプログラム修了証が手渡されました。

More photos→コチラ

DAY10~12(ホームステイ先のご家族との別れ~帰国)

オーストラリア滞在最終日にはクイーンズランド大学に訪問しました。
また、ホームステイ先のご家族とお別れしました。
ホームステイ先のご家族から手紙をもらっている生徒もいました。

長期間、お世話になりました。ありがとうございました。

クイーンズランド大学の訪問後、ブリスベンミュージアムやマウントクーサ展望台などの観光地に行ったり、シティポッポー(無料の水上バス)に乗ったりしてオーストラリアを観光しました。

過去の関連記事はこちら

ハワイでのホームステイ&海外研修説明会を開催しました:https://osaka-city-ib.jp/blog/common/entry-557.html