1月22日(水)に第64回大阪府立学校保健研究発表大会にて、本校の生徒保健委員会代表が研究発表を行いました。
大阪府立学校保健研究発表大会は、大阪府立学校保健会が主催する伝統ある事業であり、日常の生徒の保健活動と研究についての発表を通して、府立学校における学校保健の充実発展をはかることを目的として開催されています。

発表テーマは「水都 Positive Active Self-management プロジェクト-学校全体の健康課題を自ら発見し、考え、アクションを起こす-」。

「前向きに健康の自己管理スキルを身に着ける」ことを目標に、生徒保健委員会が昨年度から立ち上げた、本校生徒の健康の保持増進に貢献するためのプロジェクトである、Positive Active Self-management(通称:PASプロジェクト)の取り組みについて発表を行いました。
実際に、今年度作成・配布した、夏休みによる生活習慣の乱れを改善するためにフローチャートを会場でも配布し、ご好評をいただきました。

代表の水都生は本大会のために、かねてから準備と熟考を重ね、すばらしい発表をしてくれました。
また、他の発表校の研究発表もすばらしく、本大会参加により、代表の生徒たちはさらに自身の学びを深めることができたようです。
立派な賞状と盾も拝受することができきました。
この学びを水都に持ち帰り、水都生の健康課題解決のために教職員や他の生徒と協力しながら、活動を続けていきます。



CONTACT お問い合わせ

〒559-0033 大阪市住之江区南港中3丁目7-13
FAX(中高共通):06-7662-9602