GAPS 競技かるた部
本校では全ての課外活動をGAPS(Global Action Project in Suito、読み:ギャップス)と呼んでいます。
GAPSは最初から生徒が立ち上げて活動を行います。そのため、GAPSを通して生徒は「自ら考える」「実現する」「振り返る」などのスキルを身につけることができます。生徒主体だからこそ大人だけでは出てこないアイデアもあり、また生徒同士が協力し合いながら活動を行なうため、生徒同士の仲が深まっていく点もGAPSの特徴の1つです。今回は2021年9月時点で登録されているGAPSの中から、競技かるた部をご紹介します。
①GAPS名 競技かるた部
②活動内容 お互い楽しく一対一の百人一首の試合や、散らし取りなどをしています。
③活動目標 競技かるたが初めての人も経験がある人も楽しめるGAPSにする。
④活動頻度 週4で場所は借りていますが、絶対ではなく一人ひとりが来たい時に和室に来るという方法で活動しています。
⑤メンバー構成 今のところ、全員中学生で活動しています。
⑥伝えたいこと 今は、コロナ禍の影響でなかなか活動出来ないのですが、活動が再開されたら、みんなとかるたを通して大切な思い出を作れたらいいなと思っています。