本校のGAPS(Global Action Project in Suito、課外活動)の一つである防災部がNHKラジオ防災特別番組に出演します!

防災ラジオ特集「巨大災害を生き抜け!子どもと考える防災」
2021年9月23日(木・祝)午前8:05~9:55 ラジオ第1・全国・録音
番組内容・自然災害が増えている現在の日本。今後も南海トラフ巨大地震が高い確率で発生するなどのニュースが報じられています。
これからの自然災害にどう対応していくのかを学ぶ「防災教育」、それをどう子どもに教えていくのかを考える大人、を応援する番組を放送!
西日本を中心に子どもたちをリモートでつなぎ、それぞれの地域・学校ではどのように防災を学んでいるのか発表しあったり、ゲーム感覚で
災害時の対応を考え意見を交わしたりして子どもが将来に生かせる力を身につけるヒントを考えます。

水都国際中学校からは防災部の生徒5名が約2時間の番組全編に参加しました。
・なぜ防災部を立ち上げようと思った?参加しようと思った?
・現在の活動内容は?
・今後の活動目標/活動を通じて地域や防災にどのように貢献したい?
などのインタビューに答えたり、正解のない選択ゲームに参加し自分たちの意見を伝えました。

参加した生徒からは下記の声が寄せられました。
・貴重な時間をありがとうございました!この2時間で学びがより一層深まりました。ゲームなどで他の人の考えも共感できることが
 たくさんで今後の活動に生かしていきたいと思います。
・様々な方の活動をきいて「自分たちも」という気持ちが溢れてきました。特に自分より年少の方々の活動にはとても感心させられ
 ました。今後は学んだことをもとに、様々な活動に携わっていければと思っています。

皆様、明日の放送を是非お聴きください!



CONTACT お問い合わせ

〒559-0033 大阪市住之江区南港中3丁目7-13
FAX(中高共通):06-7662-9602