本校のGAPS(課外活動)の1つであるマインクラフト部の取り組みについて、Minecraft全国大会運営委員会より取材頂きました。

マインクラフト部は「マインクラフトを通して、仲間と協力することの大切さを学び、面白いワールドを作る」を目的としたGAPSです。
Minecraft全国大会運営委員会とは「教育版マインクラフト」を用い、テーマに沿って作られたワールドを全国・世界から募集、内容を競いあう大会であるMinecraftカップ全国大会の運営団体です。

取材の前半はマインクラフト部所属の水都生からマインクラフト部設立の背景や入部のきっかけ、具体的な活動内容について、後半はマインクラフト部の顧問より、学校にマインクラフトを導入した際の過程について紹介させていただきました。
「私個人の話でいうと、あまりMinecraftを触ったことがなかったので、知識がなくてどうすれば良いのかわからないということが多々あったんですけど、部活なのでひとつの組織なんですよね。色んな人がいるので経験者の方とか、知識を多く持っている人に教えてもらったり、助けてもらったりしています」

※取材記事本文は以下よりご確認ください。https://minecraftcup.com/news/1232/

過去の関連記事はこちら

マインクラフト部 広島県立広島叡智学園中学校とのオンライン交流会:https://osaka-city-ib.jp/blog/gaps/entry-214.html
マインクラフト部 プロマインクラフターと教材作成に挑戦中!:https://osaka-city-ib.jp/blog/gaps/entry-164.html
水都の校舎をマインクラフトで再現!:https://osaka-city-ib.jp/blog/student/entry-154.html



CONTACT お問い合わせ

〒559-0033 大阪市住之江区南港中3丁目7-13
FAX(中高共通):06-7662-9602