文芸部(水都生によるGAPS紹介)
本校では全ての課外活動をGAPS(Global Action Project in Suito、読み:ギャップス)と捉え、生徒たちは自ら考え、実現し、振り返るスキルを養います。GAPSでは生徒が立ちあげから運営までを担います。活動には以下のプロセスに沿い申請後、承認を得ることが必要です。
「GAPS活動を希望する生徒が集い、活動内容・活動頻度等を協議」
→「生徒会と学校に申請・プレゼンテーションを行う」
→「承認、活動開始」
今回は2022年9月時点で登録されているGAPSの中から、文芸部をご紹介します。
---
①GAPS名 文芸部
②活動内容 普段は小説のトリックを実践したり、ビブリオバトルをしています。現在は文化祭で部誌を作るために、主に小説などの創作活動をしています。
③活動目標 本の世界に気軽にふれらるようなGAPSを作り、本の魅力を知ってもらうこと
④活動頻度 週二回 水曜日、金曜日
⑤メンバー構成 中学生のみ
⑥こんなところが特徴です! とてもアットホームなGAPSです!小説を書かない人も楽しめる空間です!
⑦伝えたいこと どんな人でも、本の良さを知れるような場所を作っています。新校舎になってからは、主にレクチャーシアターで活動しています。「本」や「物語」にどのような形でも興味のある人は覗いてみてください!