本校では全ての課外活動をGAPS(Global Action Project in Suito、読み:ギャップス)と捉え、生徒たちは自ら考え、実現し、振り返るスキルを養います。GAPSでは生徒が立ちあげから運営までを担います。活動には以下のプロセスに沿い申請後、承認を得ることが必要です。
「GAPS活動を希望する生徒が集い、活動内容・活動頻度等を協議」
→「生徒会と学校に申請・プレゼンテーションを行う」
→「承認、活動開始」

今回は2022年9月時点で登録されているGAPSの中から、手話部をご紹介します。

---
①GAPS名:手話部
②活動内容:指文字や手話を勉強しています。指文字かるたを使って指文字を覚えたり、今後は手話での劇などもやりたいと考えています。
③活動目標:手話部で仲間とともに学び、ろう者の見ている世界や考え方の理解、それを踏まえた適切な手助けにつなげること。
④活動頻度:週2回(毎週月・水曜日)
⑤メンバー構成:2022年10月17日現在、中学1年生と高校1年生、合計約10人程が活動に参加しています。
⑥特徴:ゆるく手話をやっています。部長も含め、ほとんどの部員が手話がほとんどできないので、未経験者でも安心してみんなと成長しています。
⑦伝えたいこと:手話部は、2022年10月5日に活動を開始した、まだまだ新しいGAPSです。みんなまだ手話はできないので、興味のある方は未経験でも一歩踏み出してみませんか。新校舎のグローバルスタジオで活動しています!



CONTACT お問い合わせ

〒559-0033 大阪市住之江区南港中3丁目7-13
FAX(中高共通):06-7662-9602