ST-スキナコト ヲ トコトン−とは、水都生(Suito)の中学3学年が8カ月という準備期間をかけ、各自が生み出し設定したテーマについて探究(Tankyu)を行う取り組みです。

STでは各自の「スキナコト」を掘り下げて見出すところから、探究テーマ設定に向け文献調査を行い、それぞれの探究方法でゴールを目指し歩みを進めます。学内ではアンケート調査や実験、作品の作成、現地調査等などが行われ、生徒自身が専門家や企業に問合せ、学外にでていくこともありました。記録はすべてFeelnoteというオンラインポートフォリオに残し、振り返りを同級生と共有します。

今年のテーマには「夢を叶える見方~視点を変えて見てみると...?~」「本当にCO2は地球温暖化に関係しているのか?」「植物に話しかけることが与える影響」「何を試しても玉ねぎが目に染みる私が考える玉ねぎを目に染みさせない方法とは」「犬派と猫派の比率」「いちごの秘密」など、各自の興味関心に合わせた多種多様な探究課題があがりました。

最終的には各自プレゼンテーションとポスター(中には作品も)でまとめ 中間発表と本発表を行い、そこで選ばれた各学年代表が3学年の前で発表を行います。

STサイト  https://sites.google.com/view/sukitoko/home



CONTACT お問い合わせ

〒559-0033 大阪市住之江区南港中3丁目7-13
FAX(中高共通):06-7662-9602