中学校の国語では、第2回ビブリオバトル*水都国際中学校杯を全学年合同で行いました。

生徒には夏期休暇中の課題として、「ビブリオバトルの本を選んで準備する」という課題が出されていました。
生徒は小説、翻訳本、絵本等々、生徒自ら本を選んで分析し、準備します。

ビブリオバトル水都国際中学校杯は予選と本戦に分けて開催されました。
ビブリオバトルの流れは以下の通りです。
「本を選ぶ」→「発表する(5分)」→「議論する(3分)」→「チャンプ本を選ぶ」

予選では、各学年毎にビブリオバトルを行い、各学年の代表者を2名決めました。
本戦では予選を勝ち上がった計6名の代表者が、200名を超える中学生全員の前でビブリオバトルを行いました。
発表に一人5分の時間が与えられていますが、生徒は時間を最大限使うことができるよう、何度も練習して臨みました。

本戦での結果は、2年生代表の生徒が選んだ『6人の嘘つきな大学生』(著:浅倉秋成)がチャンプ本に輝きました。
チャンプ本に輝いた生徒は12月25日の大阪府中高生ビブリオバトル大会に参加します!
大阪府中高生ビブリオバトル大会の詳細は下記のウェブページよりご覧ください。
https://www.pref.osaka.lg.jp/chikikyoiku/bibliobattle/index.html

※ビブリオバトルとは、誰でも開催できる本の紹介コミュニケーションゲームです。「人を通して本を知る、本を通して人を知る」をキャッチコピーに全国に広がり、小中高校、大学、一般企業の研修・勉強会、図書館、書店、サークル、カフェ、家族の団欒などで、広く活用されています。






CONTACT お問い合わせ

〒559-0033 大阪市住之江区南港中3丁目7-13
FAX(中高共通):06-7662-9602