10月16日から18日の間、中学3年生は長崎にて修学旅行に行ってきます。
「中学校生活最後の大きな特別活動の一つである修学旅行において集団における意思決定のためのコミュニケーション能力と行動規範を身に着ける」ことをねらいとしています。
平和推進都市長崎において、現地でしか学べないことを存分に学んできてほしいと思います。
修学旅行期間中は本ブログおよびInstagramのストーリーズにて様子を配信予定です。
ハイライト:https://www.instagram.com/stories/highlights/18058733800813649/


1日目


(8:30頃)
まずはG9学年団、生徒77名と教員6名、無事に第一関門である新幹線乗車に成功いたしました。
車掌さんの熱き視線に見送られて全員乗車し、ホッと一息つきました!車内は和気あいあいの様子です。


(11:30頃)
予定通り博多に到着しました。 これからバスで平和記念公園まで向かいます。


(お昼頃)
新幹線を降りたときは雲も厚く、少し心配しましたが、バス乗車後は徐々に天候は回復していき、お昼休憩時には、蒸し暑さまで感じるぐらいの良い天気になりました。
流石自称「スーパー晴れ女子」の○○先生の効果!
お弁当でお腹いっぱいになった後はバスの中でも元気にレクリェーションを楽しみながら、長崎に向かいました。


(15:00頃)
長崎市に入り、最初に向かったのは平和記念公園。
集合写真を撮り、原爆落下中心地を通り過ぎ、原爆資料館で学習しました。


(18:30頃)
1日目の宿泊ホテルに到着し、楽しい夕食です。みんな良い笑顔ですね。


(19:30頃)
レクリェーションでは、ビンゴ大会です。
△△先生談「ビンゴって良いですね。子どもも大人も盛り上がる」名言です。
初日はお風呂に入って、終了です。おやすみなさい。明日もよろしくお願いします。



2日目


(7:45頃)
2日目朝は、みんなまだ眠そうですが、これから軍艦島に向かいます。


念願の軍艦島上陸・周遊クルーズが適いました。
眠たい目を擦りながら、歴史の遺産を見学です。
戦前、日本初の鉄筋コンクリートの建物が軍艦島にあったなんて、ビックリ‼です。️
クルーズ船の下船時には、上陸証明書をいただきました。



(昼頃)
お昼ご飯は長崎市内散策も兼ねて、グループ毎に好きなところで取っています。
でも、多くのグループは中華街みたいですね。みんな同じところでの写真撮影を見ていると!
やっぱりチャンポンか皿うどんは外さないのかな?



(21:00)
2日目の最後はハウステンボスです。
まずは夕食場所をグループで決めましょう。
美味しそうなShopはありましたか?
その後はみんなでプロジェクションマッピングの見学をしました。


3日目


(7:00頃)
とうとう3日目の朝を迎えました。
やっぱり、みんな眠たそうですが、ビュッフェスタイルの朝食にテンション上がりっぱなしです。
さあ、お腹いっぱいになったので、ハウステンボスにいざ出陣。



CONTACT お問い合わせ

〒559-0033 大阪市住之江区南港中3丁目7-13
FAX(中高共通):06-7662-9602