先月末、関西大学 外国語学部 守﨑誠一先生に「効果的な異文化間コミュニケーションに必要なもの」というタイトルの元、模擬授業をオンラインで実施いただきました。

授業では異文化間コミュニケーション学の基礎、スキーマの働き等について触れて頂きました。特に、スキーマに関するアクティビティでは驚きの声が相次ぎました。

生徒の感想には、「講義で話されていたスキーマが国によって違うことで、誤解を生むことや摩擦が生じることを知ることが出来た。」、「異文化や異なる言語の間でコミュニケーションを取るときに必要な能力が言語以外にもあるということを講義を受けるまでは想像もしていなかった。」、「スキーマの説明を聞き、普段私達が無意識の中で頭で行っている思考回路の一つを覗き見したようでとても興味深かった。」、「外国語を話す・聞くことができれば、効果的に文化背景の異なる人とコミュニケーションをとることができるというのではなく、スキーマを新たな環境に応じて変えていく力も必要だということを学ぶことができた。」など、世界で活躍を目指す水都生にとって、現在力を入れている英語学習のその先について考えるきっかけとなりました。大変有意義な授業を実施いただき、誠にありがとうございました。



CONTACT お問い合わせ

〒559-0033 大阪市住之江区南港中3丁目7-13
FAX(中高共通):06-7662-9602