高校2年生から高校3年生の水都生5名が、おおさかグローバル塾(OGS)に参加しました。
(おおさかグローバル塾とは:https://www.pref.osaka.lg.jp/o070090/kanko/osakaglobal_info/index.html

中編から後編では僕たち一人ひとりの体験を主にまとめました。是非ご覧ください!



大阪グローバル塾に参加した理由は何ですか?


  • 大阪グローバル塾に参加した理由は2つあります。 1つ目は、そのプログラム内容が英語力の向上に最適だと思ったからです。ボーダーレスな国際社会を目指す上で必須な英語力を鍛えるため、イギリスへの短期留学と複数回のIELTS受験を含むグローバル塾に参加したいと考えました。2つ目は、情報収集の場にもってこいだと考えたからです。 海外大学進学に向けた手続きの中には、日本と異なる出願システムや奨学金制度など、自分で調べるだけでは理解しづらく、ハードルの高いものがあります。 しかし、グローバル塾で仲間たちと情報をシェアし、効率よく知識を増やすことで、それらの不安を解消することができると考えていました。
  • 自分がグローバル塾に参加した理由は2つあります。一つはもちろんリーズ大学があるからです。自分が幼い時から行きたいと切望していた国イギリスに行ける機会を頂けること、そしてグローバル塾にしかないプログラムであるリーズ大学での講義を受けるということが出来ること、これらのことに魅力を感じました。2つ目は自分の英語力向上です。私は英語の伸び足りなさに焦りを感じていました。グローバル塾に参加することでIELTSのテストを複数回受けることができ、また月に3、4回英語による講義を受けることができます。このような機会を生かすことで自分の英語力は少しでも伸びるのではと確信しました。


  • 主に2つです。まず1つ目は、行きたかったイギリスへの短期留学プログラムがあったからです。イギリスには、IBでの出願を考えている志望校がいくつかあります。そのため、自分に教育の方法や生活がマッチしているかどうかを確認するために、実際に訪れることがとても良い経験になると思いました。もう1つが、IELTSの対策授業と受験もプログラムの一環となっていることです。海外大学に進学する上で必要となるIELTSですが、自分では勉強方法がわからなかったり、勉強が続かなかったりすることがありました。そこで、半強制的に英語の勉強をサポートしてくれるプログラムを魅力的に感じました。
  • 私は英会話の先生からOGSについて教えてもらい、興味を持ちました。特に、英語力を高めたいという強い願望があり、このプログラムが提供するネイティブ講師による英語講座が、自分の英語力を飛躍的に向上させる絶好の機会だと感じました。また、英国リーズ大学での短期留学の機会に大きな魅力を感じました。実際にイギリスでの生活を体験し、現地の大学で学ぶことで、英語だけでなく、グローバルな視点を身につけることができると思ったからです。
  • 私が大阪グローバル塾に参加した理由は大きく2つあり、[「①リーズ大学での短期留学」と「②IELTSのスコアアップを目指したかったから」です。リーズ大学では日本の高校では体験できないような経験をすることができ、実際に留学前に比べて英語コミュニケーション能力が向上したと感じています。また、私はこの留学を通じてさらに海外の大学に興味を持てたし、もっと様々な国の人と関わりたいという思いが強くなりました。2つ目のIELTSは、今後の海外留学や進学のために持っておくべき資格です。そのため、OGSで毎週IELTSの対策講座をネイティブの先生から教わることのできる点に魅力を感じ入塾しました。

短期留学で楽しかったこと、学んだことはありますか?


  • 約1週間の短期留学では、自分の積極的な行動に成長を感じました。例えば、リーズ大学に到着して10分も経たないうちに、リーズ大学の大学生に自分から話しかけたり、食事の際に隣になったアンバサダーといっぱい会話したりして、現地の人と活発に交流しました。特に印象に残っているのは、出発日前日の夜、寮の談話室にアンバサダーとOGS生が集まってお菓子を広げながらいっぱい雑談をしたことです。アンバサダーの方々とは歳も国籍も違うけれど、気さくな方が多かったので割とすぐ仲良くなれました。怖がったりためらったりせずに自分から歩み寄った結果、短期間でもこんなにも仲良くなれるんだと気付かされた経験でした。

  • 毎日が楽しかったです!!!新しい友達がたくさんでき、班のメンバーと協力し合い、楽しく真面目にやる時は真面目に時間を共に過ごしました。リーズ大学での講義はどれも貴重な体験でした。日本語でも大学の講義をほとんど受けたことがなかったので難しい部分もありましたが、新しく学ぶことはたくさんありました。少しだけ自分のものにできたと感じた部分は英語の発音です。特徴的なイギリス英語に昔から魅力を感じていました。まだまだ慣れない部分がありますが、少しずつ習得していきたいなと思っています。
  • イギリスの短期留学で楽しかったことは、多くの人と話せたことです。留学に行くまでのOGSは、50人の生徒が4つのグループに分けられ、その中で話す機会がほとんどだったので他の3グループは水都生以外ほとんど知らない状態でした。しかし、短期留学中には別の班が割り当てられ、その他のアクティビティでもランダムに分けられました。学校の授業を受けるだけでなく、運動をしたり文化を学ぶ時間があったりとバリエーション豊かなプログラムで毎日充実した日々を送ることができました。短期留学を通して、海外の良さを改めて感じました。新しい地ということもありますが、全てが知らない世界の方が自分にとって新鮮であり挑戦的ですが、そのような環境の方が自分は好きだなと思えたからです。自分が研究したい人の行動に関する学問の最先端であるイギリスで何人かの生徒や先生にも話したところ、すごく良いと仰って頂いたのでとても嬉しかったです。
  • 短期留学で楽しかったことは、留学前の毎週の講座では4つのグループに分かれて活動していて、普段はあまり接点がなかった人たちと同じグループになり、5人で一つのチームとして多くのグループ活動をしたことです。短い期間でしたが、ご飯を食べたり、たくさん笑いあったり、プレゼンテーションを作ったりとたくさんの時間を共に過ごして、メンバーとの仲が急速に深まりました。留学が終わった今でも、グループで連絡を取り合ったり、一緒に遊びに行ったりするほど親しくなりました。この経験を通じて、初めて話す人たちに自分から積極的に話しかけるコミュニケーション能力や積極性を養うことができました。また、グループ活動を通じて、協調性の大切さを学びました。異なる背景や考えを持つメンバーと協力して目標に向かって進むことで、チームワークの重要性を実感し、他者との関係性を築く力を身につけることができました。


  • イギリスの短期留学で嬉しかったことは、世界各国からのアンバサダーと沢山お話できたことです!アンバサダーは先生ではなく大学生で年齢が近いからか、気さくに話しかけることができ、話を親身になって聞いてくれるので嬉しかったです。アンバサダーはみんなとても親切で、間違っていても優しく訂正してくれたり、英語の勉強法などのアドバイスもくれました。
  • 学んだことは、自ら英語を話すことの重要性です。アンバサダーとも話せば話すほど学びが得られるし、講義中に分からないことがあれば手を挙げて質問するべきだと身を持って感じました。これまでの私は少し遠慮しがちな部分もありましたが、英語力を伸ばすには自発的に話しかけ、自分でキッカケを作ることが大切なんだと気が付きました。

CONTACT お問い合わせ

〒559-0033 大阪市住之江区南港中3丁目7-13
FAX(中高共通):06-7662-9602